2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彷徨下北沢

あまりのお天気の良さにひかれて、つい、下北沢まで。 最近の下北沢は、北口方面のカフェが充実していて、昼も楽しめる街になっています。そんな中で発見したのが、卵のお店。 卵料理のお店はありますが、卵専門は珍しいかと。 卵は4種類あるのですが、今回…

祝20周年

ハッブル宇宙望遠鏡の打ち上げから20年が経過しました。 その間、多くの宇宙観測上の成果を残してきました。撮影された写真は、それこそ息をのむように美しいものです。 一方、宇宙開発全体でいえば、GPSや衛星写真など、それこそ身近なところでの成果も…

街で見かけたSF

こんなのを見つけました。 これは、どう見てもSF。 ちょっとビックリですが、実はグラスの底にあったブランドマーク。 昼食に入ったレストランでのことでした。 同じものが、ワイングラスの底にもありました。こういうのを見つけると、つい欲しくなってし…

見直し作業とBGM

ちょっと早めの帰宅だったので、課題の受賞作の見直しに着手。 片手に鉛筆を持ち、プリントアウトに気付いたところを書きこんでいく段階で、まだPC上での作業には入らず。久しぶりだったので、ディテールは見事に忘れていることに気付く。もちろん、集中力…

緊迫

また、バンコクから気になるニュースが入ってきました。 バンコクのオフィス街、シーロム通りにあるサラディーンの駅で爆発があり、死傷者が出ているとのこと。昼にもジェット燃料のタンクを狙ったてき弾による爆発があったばかりで、緊迫の度を増している様…

タイマンゴーのむき方

ご近所のスーパーでタイマンゴーを入手しました。 日本では、あまりなじみがないのですが、この季節、非常においしい。そこで、本日はむき方を。 タイマンゴーは、全体が、若干扁平な形をしております。中に、扁平な種が入っています。この種を、いかにして…

アイスランド

欧州便が止まっており、知人が成田で長時間待機でした。 今回の噴火で、最初はどうして飛ばないのかと思っていましたが、エンジンの中で溶けた火山灰が、うまく排出されずに固まってしまったらまずかろうなぁ、と。 いろんな場面で飛行機にはお世話になって…

「逃亡者」

今日は、昔の映画を見てしまった。 ハリソン・フォード主演の「逃亡者」。 妻が殺され、その罪で死刑判決を受けた医師が、護送車の事故をきっかけに逃亡し、連邦警察に追われながら真犯人を探すという話。 今までにも見たことがあるはずなんだけれど、緊迫感…

1Q84 Book3

近所の書店で入手しました。 積み上げられたBook1&2の横に、わずかに残ったBook3。 1&2で、「えっ、これでおしまい?」と思ったところで、どんな回答が準備されているのか、そんな人も多かったのではないでしょうか。 そんなこともあって、待…

刊行予定

徳間書店に行って、編集氏との打ち合わせをしてきました。まず、受賞作の出版予定ですが、10月でほぼ決まりです。 そのため、7月には修正版を届けた上、再度見直し、8月中には最終版を確定する必要があります。 作品についても、いろいろと具体的なアド…

春のにほひは涅槃のかをり

行ってまいりました、人間椅子Live@O−West。 職場から駆け付けたため、開演に若干遅れてしまいました。 会場は、ほぼぎっしり。イカ天デビューで20年以上のベテランですが、若いファンも多く、それだけでうれしくなってしまいます。特に、背広姿…

寒い

あす以降、また冷え込むようです。 「温暖化」が言われているにもかかわらず、この天気は腑に落ちませんが、気候の振れ幅が大きくなっている実感があります。 ところで、急な寒さと言えば「The Day After tommorow」、日本語タイトルでは「ザ」が付いていな…

タイフェス

ちょっとした縁がありまして、オープニングセレモニーのご招待がきました。 5月15日、16日と代々木公園で開催されます。 ここのところ、毎年行っていますが、そのたびに人出が増えているような気がします。 飛び交う言葉もタイ語か聞こえてきたりして、…

祝 ブログ開設1か月

とりあえず、無事、続いてます。 正確には、3月10日の開設ですから、1か月と2日。 毎日書くつもりでもなく、毎日書けるとも思っていませんでしたが、やればできるものです(笑。受賞作の出版に向けた状況などもこの場でご報告できればいいのですが、今…

カウニャオ

「カウ」はご飯、「ニャオ」は粘る、で粘るご飯。 もち米のご飯です。 タイの東北地方(イサーン地方)や、ラオスでよく食べられています。 日本のもち米と違い、あまりべたつかないので、手で食べることができます。 竹で編んだ、小ぶりなかごに入っている…

遅ればせながら、お花見

近所の桜も健在だったので、新宿御苑へとお花見に出かけました。 暖かい、完ぺきなお花見日和で、ゲートに列ができるほどではありませんが、入園券の販売機はかなりの混みあいでした。桜は、満開をわずかに過ぎたくらい。緑の葉も少し出始めています。 少し…

BGM

作品を書いているとき、いつも音楽を聞いています。 何を聴くかはその日の気分ですが、あまり聞く方に気合が入ってしまうと書く方が疎かになる。かといって、ノリがよくないとキーボードを打つ勢いにも影響が。 そういうことで、よく選ぶのがハードロックや…

冗長性

先日、「はやぶさ」が帰還軌道に乗ったという発表がありました。 イトカワとのランデブー、タッチダウンとサンプル回収までは順調でしたが、その後、化学エンジンの故障や、通信途絶とトラブルが続き、帰ってこれるかどうかわからない状況でした。 今回のニ…

不慮のできごと

ジャイアンツの木村拓也コーチが亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 広島時代の印象が強いのですが、まさしく攻守走の三拍子がそろったいい選手だった印象があります。 まだ37歳と若く、これから指導者としての将来も嘱望されていたことと思いますが…

停電の夜

ベトナムの景気がいいそうです。 景気がいいと、経済成長に比べてインフラ整備が間に合わないというようなことがあり、電力の供給不足による計画停電といった、日本では考えられないようなこともおこります。 バンコクでの経験ですが、変圧器に雷が直撃した…

トビウオの飛行

ご近所にいい魚屋さんがあって、生ガキとかも扱っていたりするんだけれど、今日はトビウオのこと。塩焼きも美味しいが、家の子らも大好きで、よく買う魚だ。 さばくときに立派な胸ビレ、というか、翼というか。体長の7割くらいの長さがある。 トビウオのヒ…

アール・ブリュット美術館

新宿御苑でお花見の予定だったのですが、ちょっと肌寒かったので、つい引きこもってしまいました。思い出したのが、スイスのローザンヌにあるアール・ブリュット美術館です。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/culture/museums/offer-Museums-ArtMuseums-219745…

動物病院

検査のために家の2匹(キジトラ♂と黒いの♀)を連れていきました。 血液検査とレントゲンで、ともに異常なし。 キジトラ♂は「おなかのあたりがたっぷりしてますね」。 レントゲンでも、しっかり脂肪層の厚みが違って見えていました。血液検査の方は1ccほ…

ソンクラーン

ソンクラーンはタイのお正月。 今年は、13日〜15日がメインのお休みになります。最近のタイのニュースといえば、現政権と旧政権との対立による、政治的な混乱の話。私の知り合いも多いので気になります。そのソンクラーンまで、あと10日ほど。日本のお…

4月1日

新年度が始まりました。 新しい職場で仕事を始められた方も多いことと思います。 私のいる職場でも、新人が配属されました。 新しい職場で、いろいろ慣れるには時間もかかるかと思いますが、がんばってほしいものです。そういえば、僕自身も物書きとしては一…