2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徳間文庫で刊行です!

受賞作の出版の予定が決まりました。 11月に、徳間書店から、徳間文庫の一冊として刊行されます。 今までの、日本SF新人賞受賞作は、ハードカバーでの出版が恒例でしたが、今回は文庫での刊行です。 文庫になった理由は、価格です。昨年の受賞作は消費税込…

J. P. ホーガン氏逝去

残念なニュースが入ってきました。 「星を継ぐもの」や「ガニメデの優しい巨人」に始まり「創世記機械」や「プロメテウスオペレーション」等の作品を読みふけった頃を思い出します。 東京創元社のサイトに氏の訃報が掲載されています。http://www.tsogen.co.…

王府井小吃街

前回の続き。 お土産の買い出しに、北京有数のお買いものエリア、王府井へ。 買い物はサクサクと終了し、ちょっとおなかがすいたところで小吃街へ。 こぎれいな王府井の表通りに比べるとかなり雑然としています。 小吃街と言うだけあって、半分以上が食べ物…

故宮と天壇公園

所用で北京に出張してました。 これで3回目になりますが、今回は週末を挟む日程で、はじめてゆっくりと北京を見ることができました。 北京の市内観光となれば、まずは定番の故宮博物院だろう、ということで、出かけました。地下鉄は北京オリンピックのため…