2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SF新人賞&左京賞受賞作家『21世紀SF』を考える

8月7,8日にタワーホール船堀にて開催される第49回日本SF大会、「TOKON 10」に参加します! SF大会は、今まで参加経験がないので、とても楽しみです。 加えて、企画にも参加。 それが、タイトルの「SF新人賞&左京賞受賞作家『21世紀SF』を考える」とい…

蔦からまるQの惑星

ツアー初日の赤坂Blitzに行ってきました。 開演前に会場に流れていた曲が、クワイエットライオット「Come on feel the noize」、パワーステーション「Some like it hot」、キングクリムゾン「21st Century Schizoid man」....。誰のセンスですかねぇ。 演奏…

祝! 初戦勝利!!

やったぁ! という感じですね。 ワールドカップの初戦、カメルーンに1−0で勝利。 攻撃力が強く、ランキング的にも随分上なので、厳しいゲームかと思っていましたが、先取点を取ったことで、落ち着いたゲーム運びができている印象でした。 カメルーン側の個…

お帰りなさい。

ハヤブサが帰ってきましたね。 宇宙を舞台にした小説を書こうというからには、スルーするわけにはいかない。 ニュース映像で見た大気圏突入の様子は、これからも多くの人に見られる映像になるのだと思います。 ハヤブサがこれだけ注目を集めたのは、月の石以…

建築はどこにあるの?

東京国立近代美術館にて開催中の展示会。 建築家の方によるインスタレーション作品が展示されていますが、タイトルどおりに建築物らしいものはなし。空間を楽しむ展示会です。 僕が気に入ったのは、伊東豊雄さんの作品。 いろんなところで活躍されている著名…