2011-01-01から1年間の記事一覧

プラネタリアート

NECビッグローブとイオ・小松左京事務所が運営している電子書籍の販売サイト、「SF作家の書店 プラネタリアート」で、新作の短編が発売されました。 「ヒア・アイ・アム」というタイトルで、「ゴミ九十九神」シリーズ作品での第一弾として、日本SF新人賞の…

飛ばない機体

PrologueWaveに、上のタイトルでコラムを書かせていただきました。 といっても、まったく新しい話ではなく、8月末に書いたスペースシャトルの話です。ブログのような写真は使えないので、ちょっと旅行記風のコラムになっています。 是非、ご一読ください。h…

横浜トリエンナーレ

先週のことになってしまうんだけれど、やっと横浜トリエンナーレを見に行くことができた。3か月の開催期間も残り1カ月になってしまい、このままでは行きそびれてしまうところだった。 横浜で開催される三年に一度の現代美術のお祭りは、これで3回目で、今…

ドンブラコンL

台風の接近でどうしようかと迷っていたドンブラコンL。天気図の雲の様子をみると、とりあえず大丈夫そうだったので、行くことにしました。 といっても、いろいろ他の予定もあり、日帰りで。 会場のグランシップが船の形をしている、というのが開催の決め手…

スペースシャトルの30年

ワシントンDCのダレス空港に隣接して、スミソニアンの航空宇宙博物館の別館がある。今の時期、開館時間が延長になっているので、UAの直行便でダレスに入ってから、ちょっと寄って見るにはちょうどいい。 GoogleMapの衛星写真で見るとよくわかる…

裂島+

いろいろと忙しくしているうちに、掲載告知板となってしまっている。 今年のSF大会が静岡開催だということで、PrologueWave編集長の八杉さんから「静岡にちなんだSFを書きませんか」と、お知らせがあり、また1本書かせていただいた。 前回の「ミサゴの…

「SF/サイエンフィクション」

気がつくとPrologueWaveに掲載されていました。 ずいぶん以前に渡していたもので、そのうち出るんだろうなぁ、と思っていたところです。これを書いたのは、受賞が決まった直後で、書いてはみたもののどこで出す当てがあったわけでもなく、放置していました。…

アジア巡業

最初の仕事先は香港。 梅雨時の香港。九龍半島と香港島の間を船が縫って走る。 夜ともなれば対岸が明るい。 日本も、「節電」などと言わずに、ちゃんと「ピークカット」と言えば、もう少し明るくなるんじゃないかな、と思います。 湿度が高く、外はじっとり…

ミサゴの空

標記の作品がPrologue Waveに掲載されました。 掲載されている場所はショートショートのコーナーですが、短編と行った方がしっくりくる作品です。今回はルビもあるので、縦書きのPDFの方が読みやすいかもしれません。 題材的には微妙かもしれませんが、今だ…

短篇ベストセレクション 現代の小説2011

SFJapan 2010 Spring に受賞後第1作として掲載された「冷たい雨−A Grave with No Name−」が、来月、徳間文庫より刊行される「短篇ベストセレクション 現代の小説2011」に収載されています。 他の執筆者の方を見ていると、豪華絢爛というかなんというか…

更新!PrologueWave(+SFセミナーのこと)

PrologueWaveが更新されています。 今回は、片理さんと八杉さんのショートショートと高槻さんのルポルタージュが掲載です。 前回更新の当方のショートショートは、ページ左手のショートショートをクリックすると、全体のリストが出てきますので、そこから読…

発進! Prologue Wave!

日付が変わって5月1日。 今日から日本SF作家クラブの公認ネットマガジン「Prologue Wave」が公開されています。 詳しくは片理誠さんのコラムに書かれていますが、日本SF新人賞第5回受賞の八杉将司さんや片理誠さんが中心になり準備を進めてきたものす。…

お花見@新宿御苑

陸前高田の被災者の方のお花見の様子をニュースで見ました。 一見枯枝かと見まごうような木から、一斉に花を咲かせる桜は、まさに再生の季節である春のシンボルでしょう。満開の桜が、復興に向けた力になるように思います。 こちらは、新宿御苑の桜。 ソメイ…

毎日新聞夕刊

下のSF作家クラブの義援金の話が、毎日新聞の夕刊に掲載されました。 新井素子会長のインタビューです。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110416dde041040047000c.html 震災からずいぶんと経過しましたが状況があまり良くなっているように思…

SF作家とSFファンとで力をあわせ、被災した方々を応援しよう!

日本SF作家クラブが震災の義捐金募集を始めています。 以下に義捐金募集のURLとともに、会長の新井素子さんと、事務局長の井上雅彦さんのメッセージを張り付けております。 少しでも、被災者の方のお役に立てますよう。http://justgiving.jp/c/5892ごあい…

SFJapan 2011 Spring

SFJapanの最新刊(2011Spring)に、短編を書かせていただきました。 「短編SFいっぱい読むぞ!」ということで、歴代の日本SF新人賞、佳作の受賞者20人が、20作の短編を寄稿しています。ボリューム的にも全ページの半分近く、読みごたえのある内容にな…

ダ・ヴィンチ4月号 & THATTA ONLINE274号

久しぶりに樹環惑星の評が二つほど。まず、ダ・ヴィンチ4月号の「7人のブックウォッチャー」のコーナーで、小谷真理さんにご紹介いただきました。「未知の惑星探検の迫力が味わえるハードSF」との評は、異星での冒険を書くという創作側の意図を汲んでいただ…

スミソニアン自然史博物館

ワシントンDCに行ってました。 アポ先のすぐ目の前に、ワシントン記念塔があり、そのすぐ先には自然史博物館というロケーション。AIR&SPACEも有名ですが、どうしてもこっちに足が向いてしまう。 入口では象がお出迎え。化石コーナーのディプロド…

祝! 復活

ついエントリー遅れではありますが、久しぶりのCOTD。 コールター・オブ・ザ・ディーパーズが、復活してくれました。 筋肉少女帯が活動を停止していた時期に、オーケンがエディと組んで始めた「特撮」でギタリストをしていたNAKKIEのバンド。 筋少→特撮→…

バツー洞窟

本年、3回目のKLで、シンガポールを経由して帰国。 初めての羽田着ですが、やっぱり近くていいですね。 ところで、KLでのミーティングの合間に時間が空き、ヒンズー教のお祭りであるタイプーサム直前のバツー洞窟に案内してもらいました。いつもは出て…

小春日和?

連日寒い日が続きますが、本日は比較的暖かかったので、買い物ついでに公園へ。 梅の花がちらほらと咲き始めていました。 八重野梅と札が付いていた白梅。 紅梅も咲いてます 梅が丘にある羽根木公園です。空がとても高い感じ。満開になると人出も多いのです…

あけましておめでとうございます&初詣

一日遅れですが、明けましておめでとうございます。 昨年は、長編を1冊出版し、短編を1作SFJに掲載していただきましたが、今年は、昨年並み+若干の上積みができればいいかなぁ、と思っています。 もっとも長編は時間がかかりますので、出版よりは、ま…