2014-01-01から1年間の記事一覧

候補作確定しました。

すでに、公式にアナウンスされていますが、日本SF大賞の候補作が確定しました。候補作は以下の5作品です。 『オービタル・クラウド』藤井太洋(早川書房・2014/2/21刊) 『北の想像力《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅』岡和田晃編(寿郎社・201…

第35回日本SF大賞エントリー

エントリーが出そろって、次は作家クラブ会員による投票である。僕のようなさほど実績のない会員であっても、投票できるのはうれしい一方、結構しびれる部分もないわけではない。自信を持って投票をしたいから、山ほどある未読の作品を、取捨選択しつつ目を…

オッドアイのクロ

久々にPrologueWaveで書かせて頂きました。 ショートショートとしては、昨年の「よい風を待ちながら」以来です。http://prologuewave.com/archives/4514タイトル通りの話ではありますが、今回は、今までになくショートショートらしい作品になったように思い…

樹環惑星と・・・

ある意味ネタバレではあるが、今となっては誰も気にしないと思うので書いてしまうと、拙作「樹環惑星」は、近々発効することになった生物多様性条約名古屋議定書に規定される生物資源へのアクセスと利益配分の問題(Access and Benefit Sharing)を扱ってい…

パート3 あるいは、エクリプスフェイズを書くこと

http://prologuewave.com/archives/4282ということで、パート3。 タイトルからしてバレバレではあるけれど、今回を持ってザイオンは金星を離れる。火星に向かったザイオン(とカザロフ)がこれからどうなるか……は、まだ考えていない。 いずれにせよ、金星編…

パート2です。

http://prologuewave.com/archives/42133回の分載2回目です。 パート1の段階でも出てきておりましたが、地表で保安主任をやっていたカザロフ君が、ザイオンと一緒の行動を取っています。第1作ではマデラの側だったので、ザイオンシリーズ第3作である「…

ザイオン、出てました。

すっかり4月だと思い込んでいたので、今月のPrologueWaveに驚かされてしまいました。 http://prologuewave.com/archives/4188 いつもは、Eclipse Phaseのルールとの間の整合性確認で直しの指摘があるのですが、今回は一発クリアだったようです。 今回の話は…

日本SF大賞のエントリーがおもしろい

締め切りまで24時間を切ったこともあって、日本SF大賞のエントリーが増えてきている。 賞そのものの性格は、作家クラブ内の投票から、最終的には選考委員会での選考で決まるので、必ずしも大きく変わったわけではないけれど、作家クラブ内外からのエント…

2014 新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 2013年はあっという間に過去になり、2014年が始まりました。 2013年は、SF作家クラブの50周年企画の一環として、月刊Alezに「碧の瞳、アフタヌーンティーのテラス」を発表し、引き続きPrologueW…