2015-01-01から1年間の記事一覧

日本SF大賞候補作

以下の6作品が日本SF大賞最終候補作に決定しています。 当方が、投票した作品も複数が入っております。 やはり小説系が強く、非小説は1つと言う結果ですが、小説書きとしてはありがたいと思う一方で、もう少し広がりがあってもいいかな、という感じです。 …

さて、どうしよう。。。

SF大賞の投票をしなければならない。 小説であれば、直近の受賞者はスルーすると、以下の5作くらい。 『プロジェクトぴあの』山本弘 『突変』森岡浩之 『月世界小説』牧野修 『コロンビア・ゼロ』谷甲州 『シンドローム』佐藤哲也 『海色の壜』田丸雅智 山…

SF大賞エントリー結果

http://sfwj.jp/awards/Nihon-SF-Taisho-Award/36/entries.html僕のカウントで、157エントリー、107作品だった。 今年は、特定の作品にエントリーが集まることもなく、エントリーというシステムに理解が進んできたのかな、と思う。一方で、毎年のよう…

第36回日本SF大賞エントリー

今年も、日本SF大賞のエントリーが始まっている。 作家クラブの中だけで決めるのではなく、広くエントリーを募るという方法にしてから3回目になる。すでに、エントリーが当然というような作品も出ているが、追い切れていなかった作品のエントリーも多い。一…

「円筒の空/羊たちの雲」

PrologueWaveの新作です。 http://prologuewave.com/archives/4970 楽しんでいただければそれでよいのですが、今回はちょっとした背景を。普段、あまりエッセイは読まない/手が回らないんですが、たまたま伊坂幸太觔さんの「3652」を読んでいて、干支エ…

「こちら公園管理係」シリーズ6「さよならガンさん」

ガンさんに女性の訪問者があった直後、ガンさんが消えた。中瀬川市に起きた数々の怪事件の謎が解き明かされる。公園管理係の田野神くんとホームレスのガンさんが解決してきた中瀬川市の怪現象の数々。ガンさんに女性の訪問者があった時から、怪現象の原因と…

骸の船

こちらはPrologueWaveでの新作です。 いつもながら、あまりショートショートらしくない感じですが、雰囲気を楽しんで頂ける作品に仕上がってます。http://prologuewave.com/archives/4735

「こちら公園管理係」シリーズ5 「炎の記憶」

公園のふれあい広場に奇怪な火の手があがった。公園係・田野神は震えあがる。相棒ガンさんの様子もいつもと違うのだ。焚き火の不始末のつもりが、目撃したのは大きな炎の柱だった。消火器とスコップで奮闘するも、やがて炎に取り囲まれた二人は・・・。前「…

2015年 新年明けましておめでとうぞざいます。

新年、明けましておめでとうございます。 年明け早々風邪を引いたりして、ついご挨拶が遅れてしまいました。いつものことですが、2014年はあっという間に過去になり、2015年が始まりました。未来であったはずの21世紀も、随分長く過ごした感があり…