アイスランド

欧州便が止まっており、知人が成田で長時間待機でした。
今回の噴火で、最初はどうして飛ばないのかと思っていましたが、エンジンの中で溶けた火山灰が、うまく排出されずに固まってしまったらまずかろうなぁ、と。
いろんな場面で飛行機にはお世話になっているので、以外と脆弱だったなぁ、というのが今回の件の印象です。もっとも、無理をして飛んでもらっては困りますので、早く落ち着いてくれるといいと思います。
それにしても、偏西風に乗ってまっすぐに伸びた噴煙が、ヨーロッパにぶつかって拡散する衛星写真は、妙に説得力がありました。
火山の噴火ですので、いずれは収まるとは思いますが、アイスランドは単独の火山ではないため、意外と長期化するかもしれません。大西洋中央海嶺が活発化となると、それこそ「日本沈没」とか「ハイドゥナン」・・・。
今回の噴火がそこまでの規模になるとは思えませんが、ヨーロッパの産業活動、特に農業あたりに影響が出そうです。


ハイチに始まり、チリ、中国と地震が続きましたが、今回は火山の噴火。
ちょっと不穏な感じですが、そろそろ打ち止めにしてほしいものです。