2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUCHANさん個展

昨日までだったので、紹介としては役に立ちませんが、SF作家クラブの先輩であるYOUCHANさんの個展「文学山房3」に行ってきました。会場は、曙橋のそばの「ゑいじう」。 小説にインスパイア?されたイラストが展示の中心になっています。 会場と、…

KL

クアラルンプールに行ってました。 空港からホテルに直行し、会議のためほぼ缶詰状態。このまま外を見る機会もないかと思っていましたが、会議終了後に、主催者がクアラルンプールのシンボル、ペトロナス(石油公社)のツインタワーに案内してくれました。 …

急展開

今日、バンコク情勢が大きく動きました。 バリケード突入、デモ隊の解散宣言、指導者の出頭、そして参加者の暴徒化。 twitterでは放火による被害地点の情報が飛び交い、黒い煙が上がり、炎に包まれた画像も見かける。 伊勢丹の入っている旧WTCビルが倒壊との…

タイフェス2010

ニュースで見るバンコクの状況は緊迫していますが、代々木公園のタイフェスティバルはいつもの通り盛況でした。開会式は来賓紹介と大臣あいさつの後、タイの伝統舞踊。あいさつでは、今年は、日本におけるタイマンゴー年とのこと。 開会式後は、レセプション…

(不)安定器

シーリングランプが、スイッチを入れても点灯しなので、ついに切れたかと思うと、翌日には平気で復活したりと、不安定な状態です。 なぜ、こんなことになるかと考えると・・・。 そのシーリングランプは、外側をタイで購入、中の蛍光灯、グローランプ、安定器を…

海上に1000m級タワー都市

日経夕刊の記事で、「海上に1000m級タワー都市」。 おっ、という感じで、読みました。 清水建設さんはいろいろおもしろいことを考えてくれていますが、それが大学や証券会社との連携で実際の技術開発につながるとしたら、素晴らしいことです。 アイデアがあ…

アロウカナ

一気に夏日。 昨日で連休が終わってしまった方も多いかと思います。以前のエントリーに書きましたが、この連休で、とりあえずの見直し作業を終わりました。 とはいえ、新しく準備したパーツをいくつか押し込んだ感じですので、これをなじませる作業はまだま…

遊星からの・・・

物体X。 さて、何でしょうか、これは? ピンクのパラボラアンテナのようなものが二つ、いや、三つ。 見た瞬間に、携帯を取り出してしまいました。 ヒント、食べ物です。 あまり、食べ物の事を書くのはよそうと思い始めていた矢先ですが、この造形に、つい。…