2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最後のエントリー

本日をもって、2010年最後のエントリーです。新宿に帰省のための切符を買いに。ちょっと足を延ばしてサザンテラスに出たところ、ペンギンたちがお迎え@JR東日本本社前。SUICAスイカのペンギンは何という名前なんでしょうか? それから、年末最後…

SFマガジン2月号

SFマガジン2月号の「SF BOOK SCOPE」のコーナーで、香月祥宏さんに「鮮やかなイメージで読ませる力作」と紹介していただきました。 作者としては異星の冒険をなるべくリアルに感じてもらえるよう意図して書いた作品ですので、このように評して…

★★★1/2

先日発売された「本の雑誌」1月号の、新刊めったくたガイド(大森望さんのページ)で「樹環惑星」が紹介されました。 厳しいご指摘もありますが、「ディテールと設定が秀逸」とのおほめをいただき、さらに「SFらしいSFを読みたい人はぜひ」とのお勧めま…

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーションがきれいな季節になりました。 これは、今日、赤坂で見たもの。 明るすぎて、色合いが上手く再現できていませんが、ツリーは緑ですし、雪の結晶もあったりして、非常にいい雰囲気でした。 これが、いまや全部LED。 以前は、省…