スミソニアン自然史博物館

ワシントンDCに行ってました。
アポ先のすぐ目の前に、ワシントン記念塔があり、そのすぐ先には自然史博物館というロケーション。AIR&SPACEも有名ですが、どうしてもこっちに足が向いてしまう。


入口では象がお出迎え。化石コーナーのディプロドクスは、見事な造形で、お気に入りの化石の一つです。


いろいろありますが、T−REXに甲冑魚。こんなものが本当に生きていたのかと思うと、ちょっと怖いですね。


骨格標本のコーナーやホープダイヤモンド、鉱物のコーナーなどおたのしみがありますが、つい見とれてしなうのがインセクト・ズー。苦手な人は苦手でしょうが、ナナフシの仲間のようです。もう一つの必見アイテムは、リョコウバト。展示場所が地下ですし、ちょっと見つけづらいですが、これだけは、是非見てほしいと思います。


おまけ。今日の雪にはびっくり。誰かが私鉄の防音壁の上に作った雪だるまを発見しました。高さは10センチ少々。あすの朝まで残っているでしょうか。