ドンブラコンL

台風の接近でどうしようかと迷っていたドンブラコンL。天気図の雲の様子をみると、とりあえず大丈夫そうだったので、行くことにしました。
といっても、いろいろ他の予定もあり、日帰りで。
会場のグランシップが船の形をしている、というのが開催の決め手だったようなので、確かにユニークな形状をしています。
下は10階のカフェに展示されている模型と、カフェから船首方向を見たところ。緑の甲板が広がっています。いい天気なら富士山も見えるようですが、残念ながら見えませんでした。
 
企画の方は、特に参加企画もないので、ディーラーズルームで加藤直行さんのライブペインティングをぼんやり眺めたり、いくつか企画をはしごしたりして過ごしました。ただしんどかったのは湿度が高いうえに、節電でほとんど冷房が効いていないこと。面白い企画でも、人が多いと暑くて。。。
また、今回のSF大会で「2011年ベスト地球・海洋SF」の「国内長編小説・実写作品賞」に「樹環惑星」がノミネートされてました。他のノミネート作品に比べて読んでいる人が少ないと思いますが、ノミネートしていただいただけて光栄です。


下は帰りの新幹線から撮影した富士川。安全のために徐行運転でした。