(不)安定器

シーリングランプが、スイッチを入れても点灯しなので、ついに切れたかと思うと、翌日には平気で復活したりと、不安定な状態です。


なぜ、こんなことになるかと考えると・・・。
そのシーリングランプは、外側をタイで購入、中の蛍光灯、グローランプ、安定器を秋葉原で購入。自分ではんだ付けをして組み立てたものなので、多分、配線の問題なのではないだろうかと思うわけです。
元々電気工作には縁がなく、はんだごてもこのために買ったくらいなので、はんだ付けが上手くできている保証がない。それでも、あと2つは健在です。
日本メーカー製にしておけば、最初からセットになっているので、こんなことはなかったとは思いますが、気に入ったデザインのものを安く手に入れる事が出来たのはタイだから。


そういえば、はんだ付けを習ったのは中学校の工作の時間でしたが、学校の授業が直接的に役に立った希有なケースだと思います。