アロウカナ

一気に夏日。
昨日で連休が終わってしまった方も多いかと思います。

以前のエントリーに書きましたが、この連休で、とりあえずの見直し作業を終わりました。
とはいえ、新しく準備したパーツをいくつか押し込んだ感じですので、これをなじませる作業はまだまだ。手間がかかるなぁ、といったところです。
応募した時は、これ以上はないと思って投稿したわけですが、選考会での指摘や編集氏との打ち合わせを経て、実際に作品を見直していると、ずい分と改善の余地があったのだと驚かされます。
修正作業自体は、楽しくも苦しい作業ですが、これもひとえに、クオリティをさらにあげてより良い作品に仕上げるため。もう少し頑張らなければ、と。


ところで、先日の続き。

 

よくよく見ないとわからないかもしれませんが、中央の4つの卵、右端の卵と微妙に色が違います。
わずかに水色を帯びた色彩。アロウカナの卵です。サンシャイン牧場でしか見たことがなかったのですが、確かに淡い水色をしている。
つい、期待が高まってしまいます。
赤玉の方はボリスブラウンという赤い鶏のもの。こちらの方を、早速、美味しく頂きました。


お店は農場の直営店です。
物価の優等生と言われる卵ですが、逆にいえば価格転嫁をしないように努力をしているわけで、生産者の皆さんには頭が下がります。
途上国援助の文脈では「フェア・トレード」がよく言われます。生産者に適正な利益が配分されるような貿易取引ですが、国内であっても生産者への適切な利益配分を考えると、このような産直の店を応援するのは悪くないと思っています。


ま、結局は美味しいものを食べたいということでしかないのですが。