「こちら公園管理係」シリーズ6「さよならガンさん」

ガンさんに女性の訪問者があった直後、ガンさんが消えた。中瀬川市に起きた数々の怪事件の謎が解き明かされる。

公園管理係の田野神くんとホームレスのガンさんが解決してきた中瀬川市の怪現象の数々。ガンさんに女性の訪問者があった時から、怪現象の原因とガンさんの正体が解き明かされていく。

ということで、シリーズ完結編です。

もともと、ゴミから発想された奇妙な怪物(ゴミクリーチャー)にストーリーを付けていく形で始まった競作ですが、「九十九神曼荼羅」となって、ゴミ縛りが外れ、「夢幻∞シリーズ」で九十九神縛りも外れて、自由に小説を書ける舞台となったこともあり、シリーズ完結となりました。
もともと、SFとして書きはじめたわけではないのですが、最終回においては、ある意味SF的な結末になっているのが、まあ、性ですね(笑)。
「こちら公園管理係シリーズ」の一連の作品は、「砂場の王」で始まっていますが、「さよならガンさん」は「砂漠の王」に呼応した形での完結になっています。

http://ebook.shogakukan.co.jp/detail.php?bc=09D023710000d0000000

「こちら公園管理係シリーズ」は、これでひとまずの完結を見ておりますが、次の「夢幻∞シリーズ」の作品も鋭意構想中です。ガチなSFにはなるかならないかは、まだ未定ではありますが、いずれまた。