授賞式

早いもので、授賞式から1週間がたちました。

最初に1000人くらい入るんじゃないかという会場の左手前方に座らされ、横には特別賞の栗本薫先生のご夫君で、元SFマガジン編集長の今岡さん、反対側には新人賞同時受賞の山口優さんです。
授賞式は大藪春彦賞日本SF大賞、特別賞と続き、山田正紀先生の選評。
その後、壇上に登って賞状とトロフィを新井素子先生よりいただき、副賞を徳間書店の社長よりいただいた後で、受賞のあいさつ。
大藪賞の樋口明雄さんに始まり、道尾秀介さん、伊藤計劃さんのご両親、今岡清さんと続き、私の出番。
その後の山口優さんのあいさつは、脱力して、全然聞けてませんでした。すいません。
招待した友人は、誰もが「緊張してる〜」と言っていたそうです・・・。
・・・こんな経験は、人生初めてですので、そりゃあ緊張するわなぁ。
ステージで受賞者全員が花束をいただき、記念撮影。
目の前にカメラが並び、フラッシュを浴びるような体験は、なかなかできないものです。
それから、会場を回って山田先生や高千穂遙さんなどとご挨拶。若木未生さん図子慧さんとは猫の話をしたり、大森望さんにもお話を伺いました。
招待した友人が、イラストレーターのYOUCHANさんや光瀬龍先生の奥さまともお知り合いだったことが判明。楽しくお話をさせていただきました。

会場の東京会館はカレーとオムレツが美味しいとのこと事前情報でしたが、結局手を出せずに終わりました・・・。