故宮と天壇公園

所用で北京に出張してました。
これで3回目になりますが、今回は週末を挟む日程で、はじめてゆっくりと北京を見ることができました。
北京の市内観光となれば、まずは定番の故宮博物院だろう、ということで、出かけました。地下鉄は北京オリンピックのために随分増えましたし、市内の渋滞緩和と排ガス対策で2元で乗れるので思いのほか混んでいましたが、まずはホテルのある「動物園」から「天安門西」に向かい、そこから中山公園を通って故宮博物院へ。

 

地図の上では大きいのはわかってますが、実際に中に入るとさらに巨大に感じます。清朝の王宮であった紫禁城全体が博物院として公開されているので、王朝時代に思いをはせながら・・・・と行きたいところですが、40度を超える炎天下でそんな余裕もなく。収蔵品も多数あるのですが、まずは建物のみをチェックする感じで、中央を通って一番奥にたどり着くまでおよそ一時間。途中、水分を補給しながらでしたが、大勢の中国人観光客に交じっての見物はなかなか楽しい経験でした。


 

どの建物だったか忘れてしまいましたが、瓦がキュートでしたので。
故宮博物院の後は、地下鉄で天壇公園へ。フォトジェニックな祈年殿から回音壁に囲まれた皇穹宇、天への祈りの場所である圜丘とまわってきました。
天壇公園も故宮と同じように広いので、一日で両方見るのはしんどかったです。