J. P. ホーガン氏逝去

残念なニュースが入ってきました。


「星を継ぐもの」や「ガニメデの優しい巨人」に始まり「創世記機械」や「プロメテウスオペレーション」等の作品を読みふけった頃を思い出します。


東京創元社のサイトに氏の訃報が掲載されています。

http://www.tsogen.co.jp/news/2010/07/10071314.html

そこに掲載された生前のメッセージは、SFの未来に果たすべきポジティヴな役割を指摘したものです。ハードSFの作家と言われていますが、書かれていたのはガチガチのサイエンスではなく、知性に対する優しい視線と信頼感の表明であったような気がします。
人類の未来に対する大いなる楽観が、氏の作品の底流に流れていたことを思い出します。


ご冥福をお祈りします。