インタビュー

先日、新人賞組の片理誠さん、上田早夕里さんのご紹介で、同時受賞の山口優さんと一緒にインタビューを受けました。


インタビュアーはSF評論賞の高槻真樹さんでした。
高槻さんが関西在住のため、山口さんに当方の自宅に来ていただいての電話インタビューでした。
開始から、まず、僕の作品について1時間ほど、それから山口さんの作品について1時間ほど、若干の休憩を入れて鼎談という形で、16:00にはじめて終了が19時近く。3時間に及ぶロングインタビューでした。つい口が滑ったところもあるかもしれませんが、SFに対する考えや、今後どういったものを書いていきたいか等々、いろいろなことを話しました。
まとまるのはしばらく先になりますが、自分の考えを整理する上では貴重な経験であり、それ以上に楽しい時間でした。
インタビュー終了後は、食事をしながら山口さんとさらに熱い論議がヒートアップ。


今回、インタビュアーを引き受けていただいた高槻さんは、「21世紀、SF評論」というブログを、SF評論家チームで立ち上げています。
第1回目の記事として北野勇作さんを取り上げていますので、ご興味のある方は、ご一読ください。
http://sfhyoron.seesaa.net/

私たちのインタビューは別のところでの掲載になる予定ですが、それは後ほど。