お花見

サクラといえば、私のお気に入りは新宿御苑
ちょっとした食べ物と本を持って、のんびりしに行くのが好きです。
何年か通っていると、以前見かけたようなグループがいたりして、その人たちも、毎年恒例にしているのだなぁ、と感じられます。

かなり前の事になりますが、友人と食べ物を持ち寄ってお花見をしたときに、揚げ物を持ってきてくれたヒトがいました。
彼の手には、ジュラルミンの小型アタッシュケース、それをおもむろに開くと、中にはフルサイズの中濃ソースがたった一つ。
空は真っ青に晴れていて、足元の芝生にサクラの薄紅が重なり、何だか非現実的な光景でした。

・・・こういった意外性は、長く記憶に残るものです。