テロメア

先日の日経新聞で、ヒトの寿命が120歳という記事が載ってました。同じようなことを、私も公募ガイドに書いていたので、ちょっと驚きました。
たまたま日本SF新人賞の最高齢受賞と聞いていたので、それをネタに書きました。アンチエイジングで寿命が120歳まで延びて、「最高齢受賞という記録はすぐに破られる」との記述が、日本SF新人賞の休止で、少なくとも第1期の中では最高齢となるのが確定してしまいました。
もっとも、先日、90歳のA.C.クラークと、80歳のフレデリック・ポールの合作が出ていますので、50歳、60歳の新人が出てきてもおかしくはない状況だとは思います。
テロメアの再生技術が現実になるのは、技術的なブレークスルーに加えて社会的受容性の問題もあり、難しいと思いますが、そういったことをいろいろ想像してみるもの楽しいと思います。


クラークといえば、スリランカ。また行ってみたいものです。